2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

芸術起業論

村上隆の本、非常に面白い。基本は「アートで飯を食うには」がテーマですが、普通のサラリーマンにも適用可能。オススメ。

OlympusのE-330

欲しい。来月から2万円のキャッシュバックだって。欲しい。

誕生

子供が11月26日に産まれました。 無事産まれてくれてありがとう。 早速携帯の待ち受け画面は息子の写真に変えてみた。

プラハ

ソビエトがプラハの春を止めようと侵攻する直前の写真。腕時計をかざすことによってドラマチックに演出されてるな。今度まねしてみよう。 Josef Koudelka, Prague, 1968

Billy Harvey

BILLY HARVEY MUSIC ダイナソーJrみたいです。結構好きかもしれない。でもアマゾンでは売ってない。久々に輸入版ショップでも行くか。

A Whole New Mind

ジョン前田さんとか著名な人がこの本を勧めていたので読んでみました。「アジアパワー」と「豊富(物など)」と「オートメーション」の時代を生き抜くにはこの3つの質問にノー、ノー、イエスで答えられるかがキーらしい。 その仕事は安い賃金の外国の労働者…

父親のすすめ

こんな本を読んでみました。子供は自分とは全く別人格とか、親が出来るのは色々な経験を出来るように手助けすることとか、ためになりました。そんなこと有りか?みたいな作者の経験談が面白かった。一つ、この本を読んだ後に実施してる事は食事中(うちでは…

Beautiful Code: The evolution of an iterator – Signal v. Noise SvNでは珍しくプログラミングネタ。Jamisの書いたコードがDHHのアドバイスで変化していく話。 DHHはKent Beckの本でコンスタントをメソッドとして使うみたいな事を読んだらしい。 Smalltalk…

ImageMagick

使いたくてここを参考に色々とインストール http://hivelogic.com/articles/2006/06/11/rmagick_os_x freetypeのところで何を思ったか最新を入れたら、こんな結果に: => Booting WEBrick... dyld: NSLinkModule() error dyld: Symbol not found: _FMDispose…

7.day

今から一週間後の日付を設定したい。Time.now.since(604800)とかやっていた。でもこれはどう見てもrailsっぽくない。教えてもらいました、Time.now.since(7.day) しっくりくる。

mindmap

なるほど、5W1Rか。 Mind Map でイベント企画:An Agile Way:オルタナティブ・ブログ

パンツ

気がついたら表裏逆で履いていた、疲れてるのかな。

インプット過多

インプットが多すぎてアウトプットが全然出来ない自分。情報を取り入れることに取り憑かれているのか、アウトプットを出すための決断をただ先延ばしにしているのか、両方の気がする。行動を起こすことの重要さ、分かっていてもなかなか切り出せない。今月末…

ドラッカー

初ドラッカーです。勉強になりました。得意なものをのばすほうが不得意なものをのばすより簡単ってのは確かにそうです。んー、今の自分は不得意なものに一生懸命がんばってたらどうしよう、なんて不安になりました。

みうらじゅん

最高です。 http://www.nikkeibp.co.jp/style/life/person/proposer/061107_miura2/index.html 「一人電通」とか、カマドウマからマラドウナを連想するとことか最高です。

IDEOの本

読んでる本、「発想する会社」。「イノベーションの達人」はすでに読んであったので順番が逆になってしまった。今ではどこに行っても言われているイノベーション、起きてる所では起きてます、というか起こしてます、IDEOみたいなところで。プロトタイピング…

速読

とりあえずやってはみたが1分間3,000字のスピードがいかに凄いかがわかった。前から読むスピードがかなり遅い事は知ってたけど600字ってやっぱり遅いよね。改善しよう。

sqlite3からmysqlへ

最初のうちはsqliteで作っていたものをmysqlへ移行 使用したスクリプトはここから: http://ko.meadowy.net/~koichiro/diary/20061019.html マルチラインに対応させるためにちょこっと変更 66,67c66,67 < next if l =~ /sqlite/m < l =~ /INSERT INTO \"(.*)…

速読

ソフト買ってみました。週末試してみよう。