2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Eee PC 901-Xをポチっと

しました。子供が僕のMacbookのスクリーンをめちゃくちゃ押して手あかだらけするもんだから、Eee PC購入。SSDだし落としても大丈夫ってそれは言い過ぎ、他の部分が壊れそう。最近彼はYoutubeで電車のムービーを見るのにハマってます。「でんしゃ、でんしゃ」…

The Design of Future Things

を今読んでます。未来のモノをデザインするにはって本ですが、まあ大方未来は自立型システムが多数を占めてくるだろうとそれで人間と自立型システムのコミュニケーションの取り方について書いてありますね、今のところまだ半分もいってないけど。乗馬での人…

80年代

何ですか、これは。スペースシャトルの噴射口ですか?80年代に戻ってるね。Boombox from THE AWESOME FUTURE - Boing Boing via kwout

Costco

土曜に会員になってきた。日本で初めて行った。初めてアメリカにホームステイした時に連れて行ってもらってびっくりしたな。でも日本のはちょっと小さい気がした。とりあえず色々とまとめ買いして27000円、買い過ぎだろ。置く場所無いよ。

週末のネット利用

最近は減らすように努力している。やはり入力が多過ぎるのは問題がある。ネットの代わりに適当に楽しいことをやったり、例えばDS-10とか料理とか読書とか。最近はキッチンを100円ショップで買えるもので改造するのにハマってる。食洗器が届いてからすごく狭…

restなクライアント

仕事で必要になってNetwork Facadeとrest-clientを試す。Network Facadeはちょっと分かりづらかったのでrest-clientで落ち着く。 master = RestClient::Resource.new("http://localhost:3000/locations") # リソースをGET rawdata = master.get # XmlSimple…

Epochの変換

いつも忘れるのでメモ > t = Time.now.to_i => 1220942775 > Time.at t => Tue Sep 09 15:46:15 +0900 2008

Siafu

Siafu: Home 最近は仕事でこれを使って色々とやってます。コンテキスト・シミュレーターです、と言っても何ですかそれって感じ。この仕事をやらなかったら触れることもなかったろうな。ある特定の環境(場所、時間、エージェントなどなど)をシミュレーショ…

料理とか

最近ハマってます。というかハマりかけている。例のハンバーガー本を読んだり、週末の一日は妻がパートに出ているので夕飯を作ることになったりしているので最近は料理の本を買ったりして料理本片手に料理しています。土曜日に食洗機が届いたというのもあっ…

スウェーデン式

アイデア本を2冊読んでみた。1冊目、2冊目ともにアイデアに関する本なので、それ関係の本とはかぶるような内容もあるけど本自体のもつ魅力があっていいです。薄くて小さい、そしてイラストというかデザインがかわいらしい。あと、2冊目は子育てに役立つ感じ…

ハンバーガーの話

この本を読んでみた。ファストフード断ちを考えてしまいます。子供には食べてほしくないですね、ファストフード。でもね、おいしいよね。それはおいしくなるように作ってるからね。それに安いしね、それは安くなるように仕組みを作ってますから。おいしいハ…