2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

休み中にやったこと、とりあえず前半

写真の整理をしてPicasaにアップ ビデオの整理。とりためたものを編集してDVDに焼く。 たまってるビデオを見る(ちょっとだけ) MacbookにLeopardをインストール。ついでにiusethisを使ってみた。まだアプリはインストール途中。必要最低限で行きたいな。積…

明日から休み

休み中にやること 写真の整理をしてPicasaにアップ ビデオの整理。とりためたものを編集してDVDに焼く。 Processingの勉強 Rails2.0の勉強 たまってるビデオを見る ビデオとか借りれたらいいな、映画を見たい

PowerbookG4 867MHz

mac

とりあえずやっとこさLeopardを入れたんだけど使い道に困る。今時中途半端だな。週一回のNHKビジネス英会話の録音にしか使ってない。iPodはこれとシンクしているんだけどね。今までは写真もこのPwerbookで管理してたけど、250GBにしたMacBookに移そうかな。…

クリスマスプレゼント

奥さんからDS文学全集とkarrimorの小さいバックをもらった。僕は何も用意していなかったのでなんか申し訳ない気分。何か探すか。

大根とカブ

訳あって大根とカブの違いを調べた。 ダイコン - Wikipedia カブ - Wikipedia 大根 科:アブラナ科 属:ダイコン属 カブ 科:アブラナ科 属:アブラナ属

del.icio.usで過去のブックマークを探す

そんなアプリないかな?今やっている仕事で3年ぐらい前に使ったことのあるソフトの話になってブックマークを探してたんだけど単純にすべてのブックマークを表示してアドレスバーにあるpageをいじって大体これぐらいかなって感じで目標の時にたどり着いたん…

指紋認証

IBMのX60を会社で使ってるんだけど指紋認証が付いてるのノートPCを初めて使った。いちいちパスワードをタイプしなくていいんだけど、結構な割合で認識されない。それで最近学んだことは触る前に指をこすってあっためる。これやると大体大丈夫。年取ったから…

Google Apps

Google Japan Blog: Google のソフトウェアエンジニアとTシャツ このエントリーで画像が表示されないからURLを見てみたらGoogle Appsの中をさしていた。Googleは自分たちで使うものは自分たちで作るって言ってたけどGoogle Appsもそうなんだ。彼らはこれを…

Rails2.0でのmigration

http://railscasts.com/episodes/83 これでやっているように便利になりました。 すでにあるテーブルにカラムをひとつ追加するを紹介していたので2個以上追加する場合はどうするのかと試してみた。 1つの場合: priorityというintegerのカラムを追加 % script…

朝からハードディスクの交換

最近は毎朝5時起きにしてます。シャワーを浴びて、RSS Readerでチェックして、朝食を食べて、7時ぐらいに出社というパターンです。金曜日にオーダーしたMacbook用の250Gのハードディスクが昨日の午後に届いたので朝っぱらから交換。昨日の夜のうちにSuperD…

Built with Processing

随分と前に買ってたんだけど読む暇がなかった。昨日から読み始めてちょこちょこ書いてみてる。楽しいね、簡単にグラフィックスを出来る言語は。仕事で使うかは別として、すぐ楽しめるところが素敵です。Visualizing Dataも買ってみようかな。Built with Proc…

最近読んだ本

「生物と無生物のあいだ」 これはいろんな人がレビューを書いてるし、本屋にいけば立派な帯がついているので特にコメントは無し。文句なく面白い。生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)作者: 福岡伸一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/05/18メディア: …

1週間

久々にテレコム業界の動向を調べたり(というかこれからはずっとか)、VMware Playerでubuntuを入れたり、Androidについて調べたり、ついでにSDKを入れてエミュレーターを動かしたところで今週は終了。javascriptが動いて、普通にGoogleMapsが見れるってすご…

初日

とりあえずPCのセットアップとか社員の方に挨拶したりで一日終了。なんだかんだ言ってもう4社目か。ある程度こういうのも慣れたな。でも朝の殺人的な電車の混みようにはまいった。一回押し出されて戻ることが出来なくて一本見送ったよ。あんなに混んでたら…

Pro Active Record

読んでみたけど特に目新しいことは書いてない、でもたまに知らないことも書いてある程度。とは言ってもAPIリファレンスを読めば書いてあることだと思うのであまりおすすめはしません。Pro Active Record: Databases with Ruby and Rails作者: Chad Pytel,Jon…

ブラックベリー

使ってる人を初めて見た。でもまだ使い始めみたいでオプションとか見てた。どうなんだろう?使いやすいのかな?

マウス購入

なんとなくマウスを購入。普段はロジクールのTrackmanを使っているんだけど、1000円キャッシュバックだし、レーザーは感度がいいという話を聞いたので買ってみた。実際使ってみた感想はいい感じです。来週からはこれを使ってみようかな。Microsoft Wirel…

転職

今月から新しい会社に転職。先月いっぱいで前の会社は退職。1年2ヶ月、ウェブアプリのことをほとんど知らずして入ったけど最後にはサービスをリリース出来るくらいになれたのでかなりいい経験をさせてもらいました。次はヨーロッパのモバイルキャリアの会…