2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

産まれた

日曜日に予定日より1週間ほど早く産まれた、第2子。母子ともに健康。 とりあえずやっと一息つく余裕ができたので報告。 病院着いて2時間で産まれてしまってちょっと拍子抜け、半日かかるだろうとふんでたので。 出産時には5日の有休が貰える今の会社に感謝…

ダニエル・ピンク 「やる気に関する驚きの科学」

Dan Pink: The puzzle of motivation | TED Talk 既に色んなところで取り上げられてるので知ってる人も多いかもしれないけど、これは面白かった。 やる気と報酬の関係に関するプレゼンなんだけど、単純なタスクの場合に報酬のようなインセンティブをぶら下げ…

タンザニアのお話

Stories from Israel, Tanzania and Malaysia - Photos - The Big Picture - Boston.com 3つあるうちに真ん中のお話。 タンザニアではアルビノの子供たちが殺されてその子たちの骨とか髪の毛を魔術の材料に使われるらしい。まったくもって悲惨な話だ。

モダンなKFC

Fast Food Restaurant - KFC / PK Arkitektar | ArchDaily 打放しコンクリートだよ。こんなモダンなKFCもいいかもね。

8月のアプリレビュー

Space Invaders Infinity Gene 最初ははまった。でももうあまりゲームに熱中出来ない体質になってしまったのですぐ収束 Instapaper Pro 気がついたらFree版がかなりしょぼくなってしまってたので仕方なくプロ版に。まあ高いけどシンプルでよいアプリです。 T…

taspoのAIRアプリ

僕の実家は商売をやってるんだけど、お店の傍らにタバコ屋ブースがあります。まあ昔からよくあるタイプのタバコ屋ブースね。それでタスポが出てから自販機の売り上げは落ちてお店に一個とか買いにくるお客さんが増えたなって言ってたので、ふーんという感じ…