2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

"Necessary procrastination"

"Necessary procrastination" is a prime factor in the creative process. ジョン前田さんのブログSIMPLICITYからの引用です。何かを生む作業というのはやはり切迫した状況下のほうがよいものが生まれるんでしょうね。

FlickrのAPI

使ってみた。Rubyのflickr.rbを使おうと思ったんだけど、そのままじゃ使えなかった。サービスに使うにはapi_sigやらfrobやら何やら、色々と取らないと行けないのね。それを簡単に実行してくれるメソッドがあったらよかったんだけど、なかった。irbで適当に遊…

RHODIA

メモ帳を購入。Life Hacksを読んで影響を受けてしまった。とりあえずMoleskinにするかRhodiaにするか悩んだけど、切取り線でペリっと切れるのがいいかもと思いRhodiaに決定。まだ使ってもいないのに早速ネットでカバーも探してみたりしている。でもとりあえ…

Backpack

37SignalsのBackpackを登録してみました。いまいち最適な使い道を見いだせていないけど、もうちょっと使ってみようかな。他にもWriteboardとTa-da listも使ってる。先にTa-daを使ってたから、今更BackpackでToDoを始めるのもな。でもBackpackに移行したほう…

Broken Window Theory

説明するまでもないと思うけど、NYの地下鉄を綺麗にしたら犯罪率も下がった話とか聞いた事あると思います。My Job Went to Indiaでも書いてあって、ソフトウェア開発でもちょっと妥協したところを作るとなし崩しになるって事です。こういうのはよく見かける…

Practices of an Agile Developer

また本を買ってしまった。今回もPDF。Zaurusにqpdf2を入れたら、すごく普通に読める事に気付いたので買っちゃいました。ところでAgileな開発を積極的に取り入れてる会社って本当にあるのかね、日本で。

唇便器

これBathroom Lips面白い。唇の形をした小便器。前にオランダの空港でみたものも面白かった。あれはハエの絵が中心からちょっとずれた場所に書いてあって、これをねらってすれば汚さないっ趣旨だと思うんだけど。一方でこれはただインパクトだけなんだけど、…

フランス語

今年はフランス語でも始めようかと思ってます。スペイン語は去年の暮れに旅行で一回行った後はちょっと冷めてる。西検4級ぐらいは取ろうと思ってたんだけど、5級でストップしてる。フランスは行ってみたいの国の一つなので勉強しようかな、そんな具合です…

PrimusのDVD

今日届いた。DOM Scriptingと一緒にPrimusの"Hallucino-Genetics"というライブDVDも買ってしまいました、今月のアマゾンは5000円で500円オフだからね。WishListを探して、ちょうど5000円になるものを探したんだけど、なかなか見つからなかった。…

Deliciuosのtoread

週末はたまった記事を読む。日々、deliciousへtoreadとタグを付けておいて、週末に読む。それでも貯まるいっぽうだ。

Amazon S3

とりあえず登録してみた、何に使うかはさておき。

My Job Went to India本の感想

気づいているけど、やれてない。そんな感じで「んー、行動パターンを改善しないと」という思いはつのる... Be a generalist/specialist 幅広く知識をたかめて、何かスペシャリストでもあるべき。 ビジネスの基本を知ろう。(さっそくMBAの本を買ってみたりし…

productdose

このサイト面白いね。http://www.productdose.com/ 37 SignalsのSignal vs. Noiseのエントリーからここへリンクが張ってあってhttp://www.productdose.com/2006/03/07/top-10-geek-watches/、面白かったのでfeedbringerに登録しました。

My Job Went to India本

面白い。これはみんなよんだほうがいいね。みんなとはソフトウェアエンジニアをやってきて今の自分に疑問を抱いてる人、色んな意味で。彼が書いてるこうなってたら駄目だよってのをやってる自分がいる。変わらねば。 Chad Fowlerかっこいいな。昔は音楽専攻…

LispのMacro

始めて知った。Schemeにはあるのかな。cs61Aで使ったときはそんなのやってなかった気がする。よく言われてることだけどLispだとDSLが容易ってのはこのことね。するにはこれはいいですね。 たとえばリストを作るときは > (list 1 2 3) > (1 2 3) そこでこんな…

Procrastination

ついつい色々あって1週間以上書かなかった。 そろそろHead First HTML本を終わらせないとな。つねにマルチタスキングが好きだから一つの事がなかなか終わらない。Practical Common Lispはゆっくり読み始めてます。とは言っても読むときは1チャプターは終わ…