2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

V for Vendetta

面白かった。2ヶ月ぶりに映画を見た。妊娠9週目の妻には殺戮シーンがきつそうだったけど、僕はかなり楽しめた。ストーリーはかなりダーク、アクションは白人のカンフーがしっくりこないマトリックスより全然いけてた。ウォシャウスキー兄弟はいいね。マト…

It’s all the same

SvNネタIt's all the same - Signal vs. Noise (by 37signals) 37signalsにはこういった質問がくるらしい、「どうやって開発をしながらPRやマーケィングの時間を捻出してるの?」とか「カスタマーサポートの時間はどうしてるの?」とか「なんでそんなに小さ…

tarでファイルの除外

Subversionから取って来たプロジェクトにある.svnフォルダーとその中身を取り除きたくなって調べました。--exclude=Globパターン、もしくは-X パターンファイル。パターンファイルはテキストでglobパターンを一行ごとに書く。 tar --exclude=*svn* -cvzf pro…

また読みたい本に出会ってしまった。アマゾンのWishListは増え続ける。今のところ、大体150冊が登録してある。僕は本を読むのがかなり遅い方なので1冊1ヶ月と大雑把に見積もると12年半かかるのか、先は長いな。読みたい本は多分5冊ぐらい毎月増えて…

戦略「脳」を鍛える

読んでみました。鍛えられたかな?色々参考にはなった。ユニークな戦略=定石とインサイト。インサイト=スピード+レンズ。などなど色々な公式が定義されている。鍛えるために日々努力しようと思いました。

直る

mac

あれからOS10.2を入れたり、10.3を入れたり、色々やったんだけど無理でした。どんどん悪くなっていく感じでした。起動時に勝手に再起動したりするので、おかしいなとか思って、ハードディスクを交換してみました。新規一転Tigerをインストールし始めたんだけ…

lorem ipsum

Getting Realを読んでいて出てきた言葉。それが出てきた章のタイトルはUse Real Words。lorem ipsumとは出版業界とかで使われてきたダミーテキストらしい。この章ではダミーじゃなくてユーザーが使うリアルな入力を使ってテストしましょう、そうすればユーザ…

ネグロポンテ

ビーイング・デジタルの著者のニコラス・ネグロポンテさんはギリシャ生まれでした。最後にあった解説に書いてあった。この名前はギリシャ系か。ついでにその解説によると彼はギリシャでは貴族の出らしい。

Practices of an Agile Developer

これまたいける本です。Getting Realよりは地に足が着いてる。さすがPragmatic Programmers。内容はAgileな開発スタイルを具体例を見せながら紹介してくれる、とても読みやすくて、勉強になりました。

Getting Real

37signalsのGetting Real、日曜日に購入。かなりシンプルなスタイルの開発手法、Agileなスタイルと言うべきなのかな、そんな感じの内容です。開発手法って感じでもないんだよね。何かを始めるにはどこからどんな風に始めたらいいのかって事も書いてある。ス…

みなみくん

初コメントありがとう。ちなみにアメリカ留学時代のルームメートです。

ガラスの地球を救え

これまたいつだっけかな?半年ぐらい前に買った本、やっと読みました。手塚先生のメッセージがストレートに書いてあります。あんまり手塚作品を読んだことないけど「火の鳥」とか読んでみたくなった。

ビーイング・デジタル

2ヶ月ぐらい前にブックオフで見つけて、500円だったから買っておいた本。最近になって読み始めてみました。やっぱ最近になって新装されてでるくらいだから面白い本です。まだ半分もいってないけど、今起きている事を的確に予想していたりして面白いです…

rake appdoc

Agile Web Development with Railsを読み進めているうちに作ったアプリのドキュメンテーションを生成しましょうってところがあり、このタイトルにあるコマンド"rake appdoc"と打ったのだがrakeからエラーが帰ってくる。rubyのディレクトリーから掘り下げて、…

TigerとPowerbook

mac

Tigerを2週間ほど前にやっと買ってインストールしてみたんだけど、かなりの勢いで調子が悪い。まずOSのインストールに失敗する。うまくいってもアプリがよく落ちる。iLife06のインストールすら失敗する。サポートに電話をかけて、色々試したが一向によくなら…

花見

週末の土曜日は大森にあるベーグル屋さんに散歩がてら、妻と二人で行ってきた。途中の公園では花見をやってる人が結構いて、僕も出店でフランクフルトを食べて幸せになる。