2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

残業

今の会社に変わってから残業はほとんどしてない。毎晩家族全員で夕食食べて、子供と遊んで、お風呂に入って、寝かしつける。そんな生活はとてもいいことだと実感する。最近の読書2冊。買ってそのままにしてたら自分よりも先に妻に読まれた。「残業ゼロ」の…

マヤ・アンジェロウ流:人の性格の見抜きかた

マヤ・アンジェロウはアメリカの女流作家で、確か文学のクラスで1冊ぐらい本を読んだ気がする。彼女曰く、「この3つをどのように扱うかで人の性格は大体分かるとのこと」 雨の日 紛失した荷物 からまったクリスマスツリーの飾り 妙に納得できるような雰囲…

最近は

iPhone(実際iPodtouchなんだけど)用のデモアプリを作ったりしてました。ネイティブではなくウェブアプリなのでiUIを使ったら結構簡単に作れました。サーバーサイドは相変わらずRailsで。しばらくはこのアプリに機能追加とかバグ修正になるかな。次はネイテ…

筋肉はビジネススキルだ

現在読んでる本なんですが、タイトルが「仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか」。 帯がまたすごい「筋肉は最強のビジネススキルだ」。 ちょっと隠れ肥満気味なので買ってみた。仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか (幻冬舎新書)作者: 山本ケイイチ出版社…

DS-10の本

せっかくはまってるので本も買ってみた。サクっと遊べる KORG DS-10 KORG DS-10公式ガイド作者: 小谷野謙一,エクスパ出版社/メーカー: ソシム発売日: 2008/08/05メディア: 単行本購入: 30人 クリック: 112回この商品を含むブログ (45件) を見る

お盆終了

あっという間の9日間だったな。銚子へ一泊旅行をしたり、実家に帰ったり、オリンピック見たり。その間、常に子供とじゃれる。雷にびっくりして泣いてたな。あとは久々に写真の整理をした。今回は全然本を読まなかった、これは残念。あっという間でした。2週…

User Agent SwitcherでiPhoneになってみる

FirefoxのアドオンのUser Agent Switcherを入れてFirefoxをiPhoneに化けさせてテストしようと思ったらどうも動かない。 http://www.naka-e.com/base/77.html なのでサーバーのログを見るとUser Agentの項目に入れた値しかHTTP_USER_AGENTに入って無いじゃん…

curlでRESTを試す

こんなTerminalというモデルを作成 <terminal> <name>Grace</name> <location-id>1</location-id> </terminal>Accept:application/xmlは無くても通ります。あとxml versionも無くても通る。大事なのはContent-Type。これが無いとxmlのパースがちゃんと出来ないみたいです。 curl -X POST -H "Accept:application/xml" -H "…

ライブ映像を送りながら飛ぶ10センチの虫ロボ

これはすごい!こういうの作れる人って本当に尊敬するわ。 http://jp.makezine.com/blog/2008/08/4inch_flybot_streams_live.html?CMP=OTC-T10K41815721