2009-01-01から1年間の記事一覧

Saddleback Leather Company

Saddleback Home Page なんかインディ・ジョーンズが使ってそうな革製の鞄を作ってる会社。すごくマイペースでやってる感じの会社です。 質問コーナーに「自分の店で売ってもいいですか?」みたいな質問があって、それに対する彼らの答えは小売業者と取引し…

補聴器のデザイン

Fast Companyの記事 今までの補聴器の問題点3つ コントロール系 電池交換がしずらい 見た目 1番はあの小さいボディにまわすタイプのボリュームコントロールが付いてたりする。これをタッチセンサーのボリュームコントロールにして耳の後ろをなでる動作で音…

12月の購買意欲

なんかね、12月は色々と買ってしまう気がする。 まずAirmac Extremeを買いました。今までExpressでがんばってたけど家のはじっこのほうに行くと電波が届かなかったりしてたので、まあ買い替えてもいいかなって感じで。それに伴って古いPowerbook G4を復活さ…

バキュームバイス

電子工作用に買ってみた。とてもいい感じ。こういうの買ったの初めてだけど3300円って安いと思う。 [rakuten:nabeya:10000576:detail]

ActionScript 3.0 入門ノート

これはとてもいい本でした。丁寧に書かれていて初心者の自分にはとても助かりました。今年はProcessingやろうかなって年初には思ってたんだけど新型インフルのお陰で自宅待機したのをきっかけにFlashを初められた。始めたらしばらくしてCS5でのiphoneアプリ…

11月のアプリレビュー

Yoritsuki 職場で外国人に見せると受けがいい。 書き取り日本一周 日本の地理が苦手なので買ってみた。UIがガチでiphoneしてるところがちょっと難ありだけど、結構楽しい。 BB2C シンプルな2chビューア。フェンリルのを試そうと思ったらレビューがいまいちだ…

10月のアプリレビュー

もう11月も半ばだけど一応やります。 iBlast Moki 物理シミュレーション系ゲーム。クレヨンフィジクスよりキャラがたってていい感じ。各面がコンパクトなので短い時間でも遊べる。 SLIDING HEROES Lite これははまる人には相当はまりそうな感じがするゲー…

一人っ子

先月会社を辞めて日本を去った中国人の同僚から聞いた話。彼女の両親が日本に遊びに来ている時、子供をいっぱい連れた母親とか家族連れを見てご両親はとても懐かしく思ったらしいです。今の中国ではみんな一人っ子なのでそういった光景がなかなか見れないの…

購入とかクリックとか

はてなダイアリーで商品を紹介した時に購入数とかクリック数がでるようになったのか。まあ有料オプションやってないから関係ないけど。でもこれは自分の記事からクリックされた数なのか?それともはてな全体?どっちなんだろう。クリックしたらわかった。や…

小さい掃除機購入

掃除はまめにやるにかぎる。気づいたらすぐ掃除をモットーにこれを買いました。BLACK&DECKER ピボットダストバスター (モカ) Z-PV1000M出版社/メーカー: Black & Decker発売日: 2006/11/01メディア: ホーム&キッチン購入: 1人 クリック: 87回この商品を含…

隙間時間

二人目育て中。1ヶ月が過ぎたけど、隙間時間の活用がますます難しくなってる今日この頃。最近はAS3の勉強をこつこつとも言えないスピードでやってます。来年はFlashでiphoneアプリ書くかな。Flash関連で買った本は3冊。Adobe Flash CS4 詳細! ActionScript3.…

Flip minoHDを衝動買い

まずったな。新しいminoHDがでる3日前にオーダーしてしまった。でも新しいモデルは$60も高いし。こういった簡単ビデオ系のガジェットは初めてなので型落ちでもいいやって言って心を落ち着かせる。最初はVictorのPicsioもいいかと思ったんだけどやっぱりあの…

9月のアプリレビュー

TiltShift Generator 既に有名。かなりお気に入り。 NESynth 8bit系のサウンドが奏でられる。これにシーケンサーがついてたらもっといいんだけど。 baby rattle bab bab lite 赤ちゃんのガラガラ。まだうちの乳飲み子には早い。 Memovator 記憶ゲー。そこそ…

産まれた

日曜日に予定日より1週間ほど早く産まれた、第2子。母子ともに健康。 とりあえずやっと一息つく余裕ができたので報告。 病院着いて2時間で産まれてしまってちょっと拍子抜け、半日かかるだろうとふんでたので。 出産時には5日の有休が貰える今の会社に感謝…

ダニエル・ピンク 「やる気に関する驚きの科学」

Dan Pink: The puzzle of motivation | TED Talk 既に色んなところで取り上げられてるので知ってる人も多いかもしれないけど、これは面白かった。 やる気と報酬の関係に関するプレゼンなんだけど、単純なタスクの場合に報酬のようなインセンティブをぶら下げ…

タンザニアのお話

Stories from Israel, Tanzania and Malaysia - Photos - The Big Picture - Boston.com 3つあるうちに真ん中のお話。 タンザニアではアルビノの子供たちが殺されてその子たちの骨とか髪の毛を魔術の材料に使われるらしい。まったくもって悲惨な話だ。

モダンなKFC

Fast Food Restaurant - KFC / PK Arkitektar | ArchDaily 打放しコンクリートだよ。こんなモダンなKFCもいいかもね。

8月のアプリレビュー

Space Invaders Infinity Gene 最初ははまった。でももうあまりゲームに熱中出来ない体質になってしまったのですぐ収束 Instapaper Pro 気がついたらFree版がかなりしょぼくなってしまってたので仕方なくプロ版に。まあ高いけどシンプルでよいアプリです。 T…

taspoのAIRアプリ

僕の実家は商売をやってるんだけど、お店の傍らにタバコ屋ブースがあります。まあ昔からよくあるタイプのタバコ屋ブースね。それでタスポが出てから自販機の売り上げは落ちてお店に一個とか買いにくるお客さんが増えたなって言ってたので、ふーんという感じ…

そして家に帰る

6日を迎えて大丈夫そうなので今日の夕方に実家から家に帰ってきました。 実は月曜に会社に行ったらもう一人インフルエンザの疑いのある人が出てしまって急遽水曜までオフィスを閉鎖する事になってしまったので、結局月曜の午後から今日まで実家で過ごしてま…

職場でインフルエンザ

それは先週の木曜日。午前中の会議、運悪くその人のとなりに座ってた自分。激しく咳き込んでたな。冗談で「豚インフルじゃないですよね?」なんて言ってたんだけど。 次の日、その人は休み。午後になって会社の全員にその人がA型に感染したとのメールが届く…

幼児はなぜ一つの事に集中出来ないのか

別になんか文献を読んだ訳でもなくて単に思いつきなんだけど、幼児がランダムというか何か目をひくものにどんどんとフォーカスが移ってくのはたくさんのことを速く吸収するのに適した動きなのかなと思った。まだ分からない物だらけの世界に素早く順応するた…

socks with toes

日本語でなんて言うのかな、先っぽが5本に分かれてる靴下。まあこの靴下、英語でなんて言うのかななんて全然気にしたことなかったんだけど。さっき僕はいつものようにお弁当を食べ終えて、足をテーブルに載せて本を読んでたんだけどオーストラリア人のジェ…

jr high school reunion

22年振りの同窓会に参加。女子はみんなそれなりにきれいになってるもんだ。男子はなんか禿げちゃったりって感じでどうなのって感じだった。人それぞれ、離婚有り、再婚有り、先週子供が産まれた人もいれば大学受験の人もいる、もちろん独身の人も多数。22…

外付けHDD只今生産中

必要があって外付けHDDを購入。HPのやつ、160Gで4000円、今はこんなに安く買えるんだね。受注生産か、今作ってるらしい。 http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/promotions/others/20090105_pmd_monitor/index.html ちなみに送料1050円はなぜか無…

ブラジルにあるかっこいい本屋さん

Livraria da Vila / Isay Weinfeld | ArchDaily すごいな、一度行ってみたい。なんか入り口がすごいことになってる。

夏休みのある雑誌

僕が定期購読しているMonocleは今月は届きません。年間10冊、8月と1月号は無し。このゆとりってすごいと思った。やっぱいいものを作るには定期的な休息が必要なんだよね。今頃スペイン人の同僚は6週間の休みをエンジョイしてるところだと思います。2週間…

7月のアプリ

The 20th Century Voyage 既に有名どころ。今更入れてみた。 29GPS Architecture-World 有名な建築物を辿れるアプリらしいんだけど、操作感がいまいち。 FastFinga 手書きメモ系はこれに落ち着くかも。操作感はとてもいい感じ。でもアイコンがいけてない。 K…

最近買った家電

Dyson DC26買いました。やっぱ吸引力が違うな。ホコリが溜まりづらくなった気がする。まあ巷で言われているように爆音だけどアメリカで使ってた掃除機とか普通に爆音だったからあまり気にならない。

屋内パーキングの有効利用

Parking garages transformed by large-scale ads | Springwise パーキングスペースは有効利用されていないな。これを見てそう思った。 でも先週行って気づいたけどIKEAは広告を貼ってた、さすが。 しかし広告以外には使い道はあるのか? 比較的広い、でも暗…