職場でインフルエンザ

それは先週の木曜日。午前中の会議、運悪くその人のとなりに座ってた自分。激しく咳き込んでたな。冗談で「豚インフルじゃないですよね?」なんて言ってたんだけど。
次の日、その人は休み。午後になって会社の全員にその人がA型に感染したとのメールが届く。冗談じゃなくなった。
まあはっきりと豚だと分かった訳じゃないけど、今かかるってことは大方あれですよ。
来月出産予定の妻と2歳児がいるので家に電話。妻から「今日から一週間実家に帰って」と言われた。
実家に帰る途中に家による。
ドアノブにビニール袋がかかっててそこにエタノールを浸したコットン、マスク、ビニール手袋が入ってる。
家の前で消毒、手袋をはめて、マスクをしながら、やばすぎる今の自分は相当怪しい人に見えるだろうなと思う。
そして家に入り子供との接触を極力避けながらスーツケースに1週間の旅支度をして実家に旅立つ。
というわけで週末、久々に実家、遊びなら地元の友達にでも連絡するけど、そうもいかない事情なので家でガンダムユニコーンを読みふける。
それからFlashの勉強でもするかっと思ってSDKを落としたり、久々に家のマシンでプログラミングなのでTerminalの設定を変えたり、VimをAS用に設定したり、そんなまわり道をしつつ適当なチュートリアルをやってみる。楽しいなFlashなんて思い、Flashやっぱ買おうかなって思ったけど、まあとりあえず今はそれほど必要に迫られている訳でもないのでフリーでがんばるかってとこで落ち着く。
さすがに自分のことばかりやってると妻に申し訳ないので育児の本を読む。長男の時は1歳半まで夜泣きに苦しんだので今回は3ヶ月で12時間寝かせるにはみたいな本を読了、英語の本なので大事なところに線を引いて訳をつける作業をしながら。今週末自分の家に帰れたら奥さんに内容を教えてあげなくては。
ふー、明日から通勤時間が長くなるな。この場合の電車賃は会社に請求出来るのだろうか。明日訊いてみよう。
以上、接触から3日、症状無し。