2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Googleの社長

昨日、ICPFセミナーに行ってきた。タイトルは「Googleの考え方」、村上社長が語ってくれました。1時間のプレゼント、1時間の質疑応答。とりあえずメディア系の人がかなり来てたのには正直驚いた。もっと技術系の人が多いのかと思ってた。検閲とかそっち系…

Job Interview

某会社のインタビューで技術系の質問を受ける。僕のC++は大学でストップしてるんだけど、その仕事はほとんどがC++なのでいくつか聞かれる。private inheritanceとは何?んー、分かりません。帰ってから調べてみた。親クラスの実装(機能)だけが欲しいときに…

電話インタビュー

先週、電話インタビューというやつを始めて経験した(上の会社とは別)。なんか電話越しにスクリプトを書くってのはくたびれるね。難しい問題ではないんだけど、英語だし、結構苦労した。出来はどうかなと思ったけど、とりあえずパスしたみたいで、今週は直…

問題

先週ある会社のインタビューに行ってきた。ちなみに現在転職を考え中。こんな問題を出された。13個のランダムなintegerがあります。それらを3つのグループに分けてください。それぞれのグループの合計(sum)は同じにすること。分からんかった。とりあえず…

イベント

本日、久々に有休を取り、戌の日のお参りに行ってきた。雨にも関わらず水天宮は結構な混み具合。とはいえ戌の日で土日で大安ともなると、凄まじいことになるらしいので、全然ましなほうみたいです。全体で1時間ぐらいで終了。その後は妻と実家から来ていた…

firefox extention

追加したもの: Crash Recovery

oneliner

rubyでのonelinerのやり方。 $ ruby -e "(0x20..0x7e).each {|i| print i.chr, ' '}" ! " # $ % & ' ( ) * + , - . / 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 : ; < = > ? @ A B C D E F G H I J K L M N O P Q R S T U V W X Y Z [ \ ] ^ _ ` a b c d e f g h i j k l m n o p…

Mr. P

http://www.productdose.comから、このマグカップはかわいい。 http://www.productdose.com/2006/06/21/where-mr-p-gets-his-coffee/

Del.icio.usの更新

最近Del.icio.usのブックマークの更新が遅い気がする。一日遅れで更新が反映されるみたいな感じ。

100までの整数から素数を列挙せよ

最近話題のこれですが、面白いですね。とりあえず大まかに二通りあるのかなと。ひとつは素数を記録していくパターン(これはDanさんのお手本)。あと一つは素数じゃないのを記録していくパターン(これは結城さんのやつ)。自分は最初のパターンだったので、…

Amazonのおすすめメール

以前にEric Freemanという人が書いたHead First Html With CSS & XHTMLを洋書で買ったんですが、それに関してアマゾンからおすすめメールが届きました。なんとこの本のドイツ語バージョンを予約出来るとのことです。そりゃ買うしかないねって、無理です。英…

Intuition

Creating Passionate Users: Intuition Intuition(直感)と思ってもそれはしばしば第一印象でしかない。 ユーザーテストとはユーザーにストレスをかけ、いかにすばらしく美しいUIかなんて事には気づかせないで、そのユーザーが対処すべき問題(タスク)に集中…

screenの設定

escape ^Tt hardstatus alwayslastline "%w" defencoding utf8 encoding utf8 utf8 bind 'U' eval "encoding utf8" "stuff 'export LANG=ja_JP.UTF-8\012'" bind 'E' eval "encoding euc" "stuff 'export LANG=ja_JP.EUC-JP\012'" startup_message off どう…

Firefox Extensions

現在インストールしてあるExtension: del.icio.us FireBug Execute JS Dictionary Tooltips Web Developer JavaScript Debugger Tamper Data Google Notebook

おぼえているよ。ママのおなかにいたときのこと

父親になる準備の一つとして、この本を読んでいます。自分が全然そんな時の記憶がないから、本当かよって感じてしまうけど、本当なんだろうね。胎児は色々聞こえたり、見えたり、感じたりしているらしい、母親のお腹の中で。話しかけないと、でも何を話そう。

不調の原因

mac

メモリーだったのか。一連のEXC_BAD_ACCESS, KERN_PROTECTION_FAILURE, etc. 検索するとメモリーだと指摘してる人が多数いる。でもPantherの頃は問題なかったのにTigerはハードのスペックが厳しいのか?まあとりあえず、昨日から512MBのメモリーを一枚抜いた…

CPAN

catalystを試す記事をWeb+DBプレスで見つけて、試してみたときに初めてCPANとか使ってみたのですが、DBD-mysqlとClass-DBI-mysqlをインストールする時にちょっと苦労しました。GoogleでCPANの使い方をみると大体CPAN shellを使うのが基本みたかったので、シ…

アインシュタインの夢

「ザ・プロフィット」で紹介されていた本。夜、寝る前にちょこっとずつ読んでいた本。細切れで読んでいたせいであんまり内容は覚えてないけど、色々な時間の世界が描かれていた。面白いけど、それほどのめり込めなかった。

coLinux

試してみました。参考にしたサイト:http://hyamada.ddo.jp/colinux.html ubuntuを試してみようかと思ってる今日この頃。とりあえずダウンロードは終わった。

commercial date

というものを知りませんでした。 require 'date' d = Date.commercial 2006, 23, 1 puts d # 2006-06-05第2引数はその年の何週目 第3引数は曜日:1が月曜で7が日曜

Catalyst

まだまだPerlは健在なんだなと思いつつ、Catalystを入れてみる。Railsみたいでいい感じです。でもとりあえず今のところはRailsに集中。