CPAN

catalystを試す記事をWeb+DBプレスで見つけて、試してみたときに初めてCPANとか使ってみたのですが、DBD-mysqlとClass-DBI-mysqlをインストールする時にちょっと苦労しました。GoogleCPANの使い方をみると大体CPAN shellを使うのが基本みたかったので、シェルからinstallをどんどんやってたんですが、この2つでどうもうまくいかない。なんかDBにアクセスしてテストスクリプトを流してる。他に方法を知らなかったので、.cpan配下のbuildディレクトリーにいってperl Makefile.PLをしてみる。そしたら、色々とテスト用の設定をしないといけないことがやっとわかって、なんとか終了。こういったモジュールのインストールの時もCPAN shellを使って設定とかできるのでしょうか?
追記06/08
Catalyst の Catalyst::Helper::Model::CDBI でいつもハマる・・・orz - drk7jpも参考にした。