2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

tar

tarで固めたファイルからいらないファイルを削除する方法 tar --delete --file=test.tar ./._index.html ./._about.htmlmacでファイルをtarするときにリソースフォークというファイルが分割されてtarファイルに一緒に入ってしまうらしい。先方から._で始まる…

誰?

うちの赤ちゃんにアマゾンから贈り物が届いた。送り主も息子の名前。まだ生後2ヶ月にも満たない息子がアマゾンを使ってるとは思えん。誰? 追記:判明しました、Godfatherが送ってくれたらしい。

chickenfoot

Chickenfoot Firefoxのサイドバーでjavascriptのスーパーセットのような言語でプログラムが出来るエクステンション。クイックスタートガイドをやってみたけど結構面白い。

"最悪"行動パターン

会社で見つけた本、ポータブル・コーチに「自滅につながる"最悪"行動パターン」という10の項目が書いてあった: 先延ばしにする 最後までやりとげない 準備不足 よくない人たちと関わる 常に自分が正しくないと気がすまない 物事を個人的に受けとめすぎる 非…

最近読んだ本

CSS Mastery:まだ途中だけど、とても勉強になる。 段取り力:いつも段取り悪いよなって思いつつ購入。確かにためになることはいっぱい書いてあるけど、なかなか実践出来ず。 大人になる道:これはいい本ですね。仏教ってこういうものだったんだと知りました…

New Year's Resolution

あけましておめでとうございます。 細木先生によると今年はロープロファイルであまり頑張らないでおとなしく過ごした方がいいらしい。 今の会社ではおとなしいとクビになりそうだしな。それなりに実力をつけないとやばいし、そうなると頑張るしかない。 とい…