2006-01-01から1年間の記事一覧

手帳

来年は「超」整理手帳を使うことにした。いままで手帳って使った事がなかったけど、カンブリア宮殿で見てから欲しくなってしまった。あとLAMYの4色ボールペン欲しい。なんかかっこいい。そういえば僕が尊敬する前の会社の上司はLAMYのSafariの万年筆を使っ…

lineform

年賀状の作成の為に画像をちょっといじくれるソフトが欲しくてlifeformというソフトを買ってしまった。Illustratorなんて高くて買えないし、高機能すぎて多分使えないし、Gimpはちょっと使いづらいし。無駄遣いとは思いつつ購入。

綿棒浣腸

うちの赤ちゃんですが、3日ほどうんちが出てなくて綿棒浣腸なる技をやって見事出てきました。あの小さい体に随分溜まってたのねって感じでした。

Moleskine City Notebooks

MojoLondon こんなのあるんだね、今度海外に行く時は使ってみたい。でもいつだろうね、次の海外旅行は。

最近の一日

朝5時10分起床 シャワーを浴びる 洗濯機スタート 夜に干した洗濯物を畳む 朝ご飯の支度&食べる&片付け(奥さんと一緒に食べる時は少ない) 洗濯物を干す ゴミ出し 7時自宅を出て会社に向かう 〜〜〜通勤&会社〜〜〜 18時家に着く ご飯の支度 夕飯(…

ココア

最近育児で忙しくて、この日記かなりさぼってるな。 http://project.ioni.st/post/982#post-982 ココアにペパーミントのキャンディーケーンか、おいしそう。

芸術起業論

村上隆の本、非常に面白い。基本は「アートで飯を食うには」がテーマですが、普通のサラリーマンにも適用可能。オススメ。

OlympusのE-330

欲しい。来月から2万円のキャッシュバックだって。欲しい。

誕生

子供が11月26日に産まれました。 無事産まれてくれてありがとう。 早速携帯の待ち受け画面は息子の写真に変えてみた。

プラハ

ソビエトがプラハの春を止めようと侵攻する直前の写真。腕時計をかざすことによってドラマチックに演出されてるな。今度まねしてみよう。 Josef Koudelka, Prague, 1968

Billy Harvey

BILLY HARVEY MUSIC ダイナソーJrみたいです。結構好きかもしれない。でもアマゾンでは売ってない。久々に輸入版ショップでも行くか。

A Whole New Mind

ジョン前田さんとか著名な人がこの本を勧めていたので読んでみました。「アジアパワー」と「豊富(物など)」と「オートメーション」の時代を生き抜くにはこの3つの質問にノー、ノー、イエスで答えられるかがキーらしい。 その仕事は安い賃金の外国の労働者…

父親のすすめ

こんな本を読んでみました。子供は自分とは全く別人格とか、親が出来るのは色々な経験を出来るように手助けすることとか、ためになりました。そんなこと有りか?みたいな作者の経験談が面白かった。一つ、この本を読んだ後に実施してる事は食事中(うちでは…

Beautiful Code: The evolution of an iterator – Signal v. Noise SvNでは珍しくプログラミングネタ。Jamisの書いたコードがDHHのアドバイスで変化していく話。 DHHはKent Beckの本でコンスタントをメソッドとして使うみたいな事を読んだらしい。 Smalltalk…

ImageMagick

使いたくてここを参考に色々とインストール http://hivelogic.com/articles/2006/06/11/rmagick_os_x freetypeのところで何を思ったか最新を入れたら、こんな結果に: => Booting WEBrick... dyld: NSLinkModule() error dyld: Symbol not found: _FMDispose…

7.day

今から一週間後の日付を設定したい。Time.now.since(604800)とかやっていた。でもこれはどう見てもrailsっぽくない。教えてもらいました、Time.now.since(7.day) しっくりくる。

mindmap

なるほど、5W1Rか。 Mind Map でイベント企画:An Agile Way:オルタナティブ・ブログ

パンツ

気がついたら表裏逆で履いていた、疲れてるのかな。

インプット過多

インプットが多すぎてアウトプットが全然出来ない自分。情報を取り入れることに取り憑かれているのか、アウトプットを出すための決断をただ先延ばしにしているのか、両方の気がする。行動を起こすことの重要さ、分かっていてもなかなか切り出せない。今月末…

ドラッカー

初ドラッカーです。勉強になりました。得意なものをのばすほうが不得意なものをのばすより簡単ってのは確かにそうです。んー、今の自分は不得意なものに一生懸命がんばってたらどうしよう、なんて不安になりました。

みうらじゅん

最高です。 http://www.nikkeibp.co.jp/style/life/person/proposer/061107_miura2/index.html 「一人電通」とか、カマドウマからマラドウナを連想するとことか最高です。

IDEOの本

読んでる本、「発想する会社」。「イノベーションの達人」はすでに読んであったので順番が逆になってしまった。今ではどこに行っても言われているイノベーション、起きてる所では起きてます、というか起こしてます、IDEOみたいなところで。プロトタイピング…

速読

とりあえずやってはみたが1分間3,000字のスピードがいかに凄いかがわかった。前から読むスピードがかなり遅い事は知ってたけど600字ってやっぱり遅いよね。改善しよう。

sqlite3からmysqlへ

最初のうちはsqliteで作っていたものをmysqlへ移行 使用したスクリプトはここから: http://ko.meadowy.net/~koichiro/diary/20061019.html マルチラインに対応させるためにちょこっと変更 66,67c66,67 < next if l =~ /sqlite/m < l =~ /INSERT INTO \"(.*)…

速読

ソフト買ってみました。週末試してみよう。

VOX

http://ghiden.vox.com/ とりあえず始めてみました、英語で。 voxのほうは技術的な話はなしで日記中心で行こうと思います。

FastCGIとApache2系

mod_fcgidでハマったのでのメモ。 Apache2系はmod_fcgid: http://fastcgi.coremail.cn/index.htm http://d.hatena.ne.jp/sakuramateo/20060205

鬱病

昨日、地元に帰って鬱病の友達に会ってきた。本人から鬱病と聞いてた訳ではないが、そいつの奥さんから連絡があり、初期から中期の鬱病と診断されたらしく仕事を休んでいるとの事。先日本人から会わないかと連絡があったので会ってみたんだけど、なんか元気…

芸能人

やっぱ都内は違うね、町で芸能人に出くわすこと3回、たった2週間で。 緒川たまき、友近、あと福山雅治。

最近の一日

転職して2週間。日々の生活リズムは整いつつある。 6時起床、シャワーを浴びて、風呂掃除をして、ご飯を食べる。 7時に家を出る。 8時20分ぐらいに会社に着く。 18時から18時半ぐらいまで仕事。 19時半から20時ぐらいに帰宅。 夕飯食べて、ネ…