鬱病

昨日、地元に帰って鬱病の友達に会ってきた。本人から鬱病と聞いてた訳ではないが、そいつの奥さんから連絡があり、初期から中期の鬱病と診断されたらしく仕事を休んでいるとの事。先日本人から会わないかと連絡があったので会ってみたんだけど、なんか元気無かったな。気晴らしにでもと思って買い物につき合ってもらった。買い物のあとにスタバでコーヒ−をすすりながらおしゃべりをした。笑ったりする時はいつも通りに見えるんだけどな。本人から鬱の話はしてこなかったので、普段の生活の話なんかをしつつ、時を過ごした。話の流れでちょっと仕事の話をしてしまったのが気がかりだ。どうだったかな?余計に気を重くさせてないか心配だ。