2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の英単語

結局tumblrのwidgetがあったのでそれを使ってポストしてます。http://ghiden.tumblr.com brittle:固くて壊れやすい、柔軟性に欠けた prudent:先行きを見越した acquit:無罪になる handlebar:ひげの一種、こんなやつhttp://ghiden.tumblr.com/post/6862104 wi…

tumblrで単語帳

携帯からわからなかった単語をどんどん登録出来ると楽なんだけど、携帯からは画像のアップしか出来ないみたいなので断念。twitterでやるのがいいのかな。

#60 Testing without Fixtures - RailsCasts

Railscastsの60回目はFixtureを使わないでユニットテストをする方法でした。 今回はhttp://mocha.rubyforge.org/という、stubを作ってくれるgemを使ってFixtureを使わないやり方を紹介していました。先週ちょうどFixtureが複雑になってて面倒だなと思ってた…

NHKのビジネス英会話

外資系の会社を辞めてから全然英語を使う機会がないのでラジオのビジネス英会話をやっている。知らない単語っていつになっても出てくるもんだよね。まあそれはいつになっても読めない漢字があるのと一緒かな。毎週日曜の再放送をRadiosharkで録音してます。…

ナショナルジオグラフィックのビデオ

面白いですよ。ちょっとしたドキュメンタリーです。 http://nng.nikkeibp.co.jp/nng/movie/index.shtml 「海の中の不思議な生き物」と「ヒョウの眼」を見た。

Clean Up the View

Railscastsの55回目、ビューのリファクタリングがテーマです。 http://railscasts.com/episodes/55 ヘルパーメソッドのcycleを知った。

The Rapture

たまたま読んだブログにシンプソンズのエピソードが貼られていた。 その中で"The Rapture"のことを言ってて、何だそれ?って感じで調べたらこのブログにたどり着いた http://blog.so-net.ne.jp/hiroshicom/2006-05-01 「終末の近いある日、数百万から数十億…

顔認識機能

デジカメの顔認識機能、みんなこんな機能ほしいのか? 実際に家電量販店に行って「顔認識機能のある○○ってカメラが欲しいんですが」なんて言う客はいるのだろうか? 高画素数、高感度、手ぶれが入っていればもうカメラとしては十分な気がする。 その点、コダ…

自然言語ことはじめ

こんなの読んでます。ヤフーが形態素解析サービス始めたりしているので買ってみた。この分野は今まで特に勉強とかしたことなかったので。初めの一歩としてはとてもなじみやすい本だと思います。自然言語処理ことはじめ―言葉を覚え会話のできるコンピュータ作…

5月の誕生日に奥さんからもらった傘がいい感じです。 雨が傘にあたる軽快な音が実にいい感じ。

ruby-debug

#54 Debugging with ruby-debug - RailsCasts 今回のRailscastsで紹介されてたruby-debugは便利そうです。今度機会があったら使ってみよう。 Debugの対象として取り上げられてたのはTimeとDateの振る舞いの違い。 Dateに+を使うときは日数、Timeに+を使う…

iPhone

触った。すごかった。実際には僕は手汗がすごい人なので触らず周りの人が触っているのを見てた。 すごいよ、あれは。いろんなところでビデオが公開されてるけど目の前で見るとこれまたすごい感動だった。

スケーラブルWebサイト

同時進行、この本も読んでます。スケーラブルWebサイト作者: Cal Henderson,武舎広幸,福地太郎,武舎るみ出版社/メーカー: オライリー・ジャパン発売日: 2006/12/26メディア: 大型本購入: 4人 クリック: 115回この商品を含むブログ (70件) を見るやっぱりFlic…

マインドマップ

今読んでる本はこれです。ソフトウエア開発に役立つマインドマップ作者: 平鍋健児出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2007/05/31メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (23件) を見る例がたくさん載っていていい感じ。 ちなみに平鍋…

先月は一回しか書いてなかった

気がついたら先月は1回しか書いてなかった。先月は色々と忙しかった。1度、外資系への転職が決まりそうになったけど直前でもっと面白そうな会社が見つかってしまって断ってしまった。で、そのもう一個のほうはどうなったかというと、昨日残念メールが届いた…