Job Interview

某会社のインタビューで技術系の質問を受ける。僕のC++は大学でストップしてるんだけど、その仕事はほとんどがC++なのでいくつか聞かれる。private inheritanceとは何?んー、分かりません。帰ってから調べてみた。親クラスの実装(機能)だけが欲しいときに使うものですか?どんな時に使うのが適しているのだろうか。
シェルスクリプトであるファイルの拡張子(例えば.foo)をすべて指定のものに変更する(例えばbar)。んー、シェルスクリプトは滅多に書かないので、リファレンス無しでは書けませんでした。大昔に簡単なインストーラーを書いたことがあるけど、そんな記憶は掘り起こせませんでした。折角なので調べてみた。rubyで書くのもいいけど、bashもいいね。

#!/bin/bash
for myfile in *.foo
do
  name=${myfile%.foo}.bar
        echo "$myfile => $name"
        mv $myfile $name
done

その他にも色々と答えられなかった問題あり。この会社のインタビューもここまでかな。