Getting Real

37signalsのGetting Real、日曜日に購入。かなりシンプルなスタイルの開発手法、Agileなスタイルと言うべきなのかな、そんな感じの内容です。開発手法って感じでもないんだよね。何かを始めるにはどこからどんな風に始めたらいいのかって事も書いてある。スケーラビリティなんて壁にぶちあたってからでいいじゃん、みたいな。そもそもほとんどのサイトがその壁には達しない。余計なことは一切しない。フューチャーもとことん削る、というか本当に大事なものを見つけて、それに集中する。とかなんとかって感じで読んでる分にはかなり面白い、でも本当にうまくいくのって感じもする。世の中に成功のパターンは数えきれないぐらいあると思うが、37signalsという会社に集まった個性的な人々はこの手法で成功したのは事実だ。
ちなみにこの絵、結構うける。Three diagrams - Signal vs. Noise (by 37signals)
37signalsのプロダクト、BackpackとTa-da Listは使ってる。Writeboardはあんまり。
一番使ってるのはTa-da list。最近はBackpackも使うようにしてるがいまいち本来の使い方ができてない気がする。
最後に、この本はなんと$19、安いし面白いのでおすすめ。