必ず失敗する

僕の同僚(とは言っても年期は入っている人)が、違う同僚から今度のシステムの設計のことで相談を受けていた。新しいシステムでは簡易なロジックを記述する言語を作り、デザイナーはそれを作ってロジックを書くことが出来る。ここでいうデザイナーとはUIデザイナーのこと。最初の同僚(Aさんとしておこう)曰く、それは絶対失敗すると断言している。それはC++で書くべきだとのこと。ちなみにC++がシステムで使われる言語。そんなこと言われても、デザイナーはC++で書けないでしょ。彼はいままでゲームを作ってきた経験上、そういったメタ言語アプローチはことごとく破綻してきたらしい。だから絶対破綻すると言い切る。僕はとなりで聞いてて、「んー、それってどうなの?」と口を挟んでしまいました。「Aさんが失敗したからって、Bさんたちも失敗するのかな。」そしたら「それは経験したことがないやつの戯言だ」と言われてしまった。ついでに「頭のいい人たちが考えそうなことだ」とまで言われてしまった。それから、このAさんは日頃からよく「俺は頭が悪いから」って言っている。僕は決して彼が頭が悪いとは思わないんだけど、ちょっと固いなと思う時はある。僕はとりあえず、面倒くさくなって帰ってきちゃったけど、明日状況を確認してみよう。