xml schema

xmlは何となくこれと言ってしっかりと勉強もせずその都度なあなあでこなしてきた感がある。なんとなくパース出来るxmlを作って使っていました。今回は最後になってValidateする必要が出てきて、なんちゃってxmlファイルからschemaを逆生成。便利なツールがあってここで逆生成してくれちゃう:
Data Transformation Solutions | BackOffice Associates
でもかなりゆるめのschemaが出来るのでしっかりvalidateするように修正は必要でした。
そしてValidateはこのサイトで:
http://syseng.nist.gov/b2bTestbed/projects/xmlvalidation/instance_validation.html
schema自体のValidateをしてくれるサイトは結構あったんだけど、自分でもちよったschemaに対してxml文書をvalidateしてくれるサイトはここぐらいでした。