Gainer始めたよ

なんかパーツを買いに行ったり面倒なのでスターターキットなるものを購入、ちょっと高いけどセンサーとか色々ついてて便利。それでも半田付けは必要で連結ピンは付けないと駄目だった。近くのホームセンターで半田コテと半田を購入。コテ台も買おうと思ったら置いてない。まあいいか、家にある木の板を代わりに使う。当然の事ながらへぼへぼなハンダ付けを終わらせて、+Gainerに書いてある最初のコードを書いたけど動かない、p73のSketch01。ネットで調べるとgainerの初期化がsizeより前だと動かないって書いてある。ということで初期化のコードはsizeより後に置いたら動いた。回路をくむ前に動かなかったのでちょっとへこんだ。あとp77の実体配線図が間違ってた。+5Vの電源はグラウンドと違って一列に繋がってないよね?だから+5Vからのケーブルは左半面につなげる必要あり。それで動いた。なかなか平日に触るのは厳しそうなので週末だけかな、それも子供が寝てから。