ユーザー参加型レビューサイトの怪

http://www.eastbayexpress.com/news/yelp_and_the_business_of_extortion_2_0/Content?oid=927491
Yelpというローカルショップのレビューサイトの話。
突然、Yelpの営業マンから電話がかかってきます。「あなたのお店についてる悪いレビューを消す事が出来ますよ。月々$300になります。」そんな感じで電話がくるらしい。ちょっと腑に落ちないなって思えば、というか普通そんなこと言われたらちょっと如何わしいなって思って断ります。そうすると不思議と良いレビューが消えたり悪いレビューが増えたりする。そんな話が一件だけではなくて結構あるらしい。まあそんな訳で記事になったんだろうね。もちろんYelp側は否定してるけど、結構な数のインタビューがのってるからやっぱYelp如何わしいんじゃないのって感じがした。
日本ではこんな話あるのだろうか?