肘の痛み

ここ数ヶ月、右肘の痛みに悩まされてたので色々試してみた。まずは医者。レントゲン取ったけど異常なし、多分そうだと思った。
会社の机が高い。足裏が地面に着く状態でタイプすると肘が90度以上曲がる。これはよくないって色んなところに書いてある。そこでいすを上げてみたけどこんどは足がなんか不安になる。椅子の足に自分の足をのせて作業するってのはちと疲れる。そこでいすはもとの高さ、足の裏が床に着く高さに戻して、キーボードを腿の上において作業。これはなかなかいい感じ。でも会社にあったHHKをどうも使いづらい。なぜならマウスはまだ机の上にあるのでマウスを使う時に結局肘がまがる。
そこでマイクロソフトのNatural Ergonomic Keyboard 4000を買って、テンキーの上にLogicoolのTrackmanをのせたら、あらいい感じ。打鍵感はいまいちだけどなかなかいいです。
家ではIKEAのこれの上にFilcoのマジェスタッチ・テンキーレスをのせて使ってる。こっちもいい感じ。ということでキーボードは腿の上がいいと思います。
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/10086654

携帯肘?もしかして。でもiPhone肘だけど。