Constraint(制約や制限)は良いものだ

またSignal vs. Noiseネタです。How constrained is Google really?というポストで取り上げられている記事Bloomberg - Are you a robot?GoogleのMarissa Ann Mayerという人が制約や制限について語っています。この人の肩書きは"vice-president for search products and user experience"って感じで多分すごい人なのかな。制約や制限はよいプロダクトやサービスを生む際の原動力になるみたいな話をしています。こういった話は37 SignalsのJason Friedも前に言ってたけど、いい仕事をしているところはみんな同じような事を考えているもんだね。最後に彼女はHenry Fordの名言を引用してるんだけど、それって今僕が読んでるIDEOの本、The Ten Faces of InnovationThe Ten Faces of Innovation: IDEO's Strategies for Beating the Devil's Advocate and Driving Creativity Throughout Your Organizationから取ったのかな。それとも知ってたのかな。ちょっと気になる。この本はちなみにとても面白い本です。IDEOではどのような人たちがどのようなロールで働いているかがわかります。