楽々ERDレッスン

DBの勉強と思い買ってみました。大学でもコースをとらなかったし、RailsはDBとかあんまり気にしないでとりあえず簡単なアプリは書けてしまうので、DBとはなんぞやがいつまでも勉強しないのはまずいと日頃から思ってたので、読んでみました。そもそもERDって言葉も知らなかったしね。業務システムとはこのようにDBに落とし込むんだなってのが分かってとても勉強になりました。順番が逆になったけど「SQL書き方ドリル」も購入して、現在はドリルをちょっとずつやってる最中です。レビューにもあるように誤植は確かに多い。でも勉強になる。
楽々ERDレッスン (CodeZine BOOKS) すらすらと手が動くようになるSQL書き方ドリル