intelligent autonomyとintelligent augmentation

The Design of Future Thingsでintelligent autonomyかintelligent augmentationについて書かれてたな。
スマートホームみたいなものはどっちをベースにするべきか。intelligent autonomyは日々の生活パターンを観察してそれに応じて部屋の温度とか証明を調整したり、もし間違ったことを提示したらその度にユーザーが訂正をする。
intelligent augmentationは日々の生活を観察はしているがあえて生活に踏み入りはしないで何か必要な時に手を差し伸べるみたいなもの。例えば料理を作ってるとする。砂糖を小さじ3杯を入れてる時に電話が来てしまって何杯入れたか忘れたしまった時に「何杯入れたっけ?」と言うと「3杯いれました」みたいなことを言ってくれる。intelligent augmentationは面白いね。よく米を何カップ入れたか忘れちゃうからいいかもしれない。