iPhoneアプリのレビュー

年賀状も無事に昨日のうちに発送できたし、のびのびになってたアプリのレビューを書こうと思います。順序は買った順。

Evernote 言わずと知れた"Remember Everything"アプリのiPhoneコンパニオン。本とかの写真を撮ろうとするとちょっとつらい。でも今アメリカにいる友達にGriffinのClarifiというマクロレンズ付きのケースを頼んだのでそれが届けば快適になるはず。
Instapaper Free これは「あとで読む」系のサービスで僕がつかってるサイトのアプリ版。特に不満無し。有料版はティルト機能が付いててるけどあまり有効だと思わないのでタダので十分。
Stanza 読書アプリ。グーテンバーグの本とかをダウンロードして読めたりする。あまり使ってない。
Byline これは多分一番使ってるアプリです。Google Readerと連携するRSSリーダーで申し分ない使い心地。
Yahoo!路線情報 とりあえず無料だったのでインストールしてみた。ちゃんと現在地から近所の駅とか探索してくれるので十分使えるとは思いますが、後に駅探を購入。やっぱ駅探かな。
Toy Camera カメラ系アプリ。好き。
食べログ この前の熱海旅行で使った。やっぱ地図情報と連携するのは便利。
Bloom Ambientな音楽が好きなら買って損無し。自分は音楽データを入れると16GBじゃたらないので今でも昔からつかってる20GBのiPodを持ち歩いてる。だからiPhoneには全然音楽を入れてないのでBloomはすごく重宝してる。
MobileFiles MobileMeのファイルストレージと連携できるアプリらしいので入れてみたが全然使ってない。Dropboxのウェブアプリで今の所はいい感じ。
Google Earth とりあえず入れてみた。
i英辞郎 英辞郎iPhoneバージョン。最初は履歴がなかったけどバージョンアップで対応したのでOK。
PhotoSwap PhotoShareと間違えてインストール。速攻でアンインストール
Remember The Milk 通常のウェブ版の使い勝手がいいのでiPhone版はちょっとUI的になんか物足りない感じがする。でも便利なのでProにしてしまった。
CameraBag カメラ系アプリ。色々なトイカメラのフレーバーが楽しめる。いい感じではあるが普段はOld Cameraばっかり使ってる。
PhotoShare とくに問題無し。それほど頻繁には使ってないけどたまにアップしてコメントがつくと嬉しい。
YouNote 評判がよかったので入れた多機能ノートアプリ。UIがiPhoneにしては酷すぎるので耐えられずアンインストール。
NatsuLion あまり使ってないTwitterなんだけど一応入れてみた。なぜこれか、評判がよかったので。特に問題ないかな。
Ocarina 有名なオカリナアプリ。とりあえずネタにはなる。
Vint B&W カメラ系アプリ。白黒。Old Cameraの方が雰囲気が好き。
WritingPad キーボードをなぞって入力が出来るノートアプリ。UIを試すために入れてみた。常用はしてない。
RjDj 音楽系アプリ。マイクで拾った音をベースに音楽を作ってくれるアプリ。良く出来てる。
aSleep 音楽系アプリ?これは環境音楽を流すアプリ。タイマーもついてるので波の音を聞きながら寝たり出来る。こういうの好きです。
iRectangle パズル系ゲーム。最初は面白いが難易度があがらず熱中しなかった。
Google Mobile App 特に言う事ないでしょ。
PocketGuitar 楽器系。良く出来てる。これ触ったら本物触りたくなった。
Old Camera カメラ系。白黒のフィルター。雰囲気があっていい感じです。
sniff_jazzbox RjDjと同じ系の音楽アプリ。デザインが悪いと思う。でもアプリは普通に使える。
BeatMaker 楽器系。ドラムマシンとシーケンサーと豊富な音源。あまり使いこなせてないけどアイデアスケッチにも使える良く出来たアプリだと思います。
GoodRec 日本であまり使ってる人がいないのでそれほど有効なアプリではないけど、海外に行ったら使えるはず。食べログと同じ。
OpenTable これまた日本では使えないよね?まだ一度も使ってない。
iResist 抵抗値を計算してくれるアプリ。もともと電気系じゃないからこれを使って確認。カメラで認識してくれた最高。
MiniPiano 楽器系。ただだし、子供と遊ぶにはもってこいのアプリ。
Oil Canvas いまいち要領がつかめず使えてない。もっと遊んでみよう。
FlipBook Lite 手書きノートが欲しくて入れてみた。もともとはパラパラ漫画を書くためのアプリ。サイトもあるので盛り上がってもいいアプリだと思います。ちょっとはまって有料版を購入。
FlipBook その有料版。1200円はちっと高い気もするけど結構遊べます。UIとか良く出来てると思います。
Vector Blaster ゲーム。超レトロな感じのシューティングゲーム。意外とはまる。
NetSketch これまた手書きアプリ。あまり使ってないけど使えるアプリなはず。
SteadyCam カメラ系。手ぶれ補正をしてくれるらしい。まだ使ってない。
大辞林 多分2500円は一番高いアプリだと思う。でもこれは価値がある。辞書を読んで暇つぶしが出来る。
momo 日記アプリ。別に公開する訳でもなく、単に日記を付けたいならこれがいいと思います。
駅探エキスプレス 良く出来てる。買って損無し。
Flashlight 懐中電灯。今朝、車のシートの下の落ちたミニカーを探すのに役立った。
Enigmo パズル系ゲーム。重力系って言うのかな。面白い。
Pano カメラ系。とっさにパノラマ写真をとる必然性が生まれてダウンロード。問題なく使える。
Barcode QRコードをスキャン出来るといいなと思って入れてみた。でもちょっとiPhoneのカメラでは難しいかも。Clarifiに入れてからまた試してみようと思います。
Seadragon Mobile とりあえずネタで入れてみた。よく動く。
産經新聞 新聞読む雰囲気も味わえるし、いいね。有料にしてもいいと思います。たとえば記事のクリッピングサービスを付けるとかね。産經新聞の人、読んでたら考えてみて。
Organist 楽器系。いいね、これ。とても良く出来てる。デザインもいいし。
SepiaCamera カメラ系。無料なので入れてみた。まだ使ってない。

しめて12100円のお買い上げ。11月1日にiPhoneを購入。この2ヶ月で一万円ちょっとつかったのか。でももうこの勢いで買う事は無い気がするな。
常用してるのはByline, Evernote, momo, Instapaper, Remember The Milk

あとはiPodiTunes Uでダウンロードしたビデオを見るとかかな。Design and Designingが面白かった。