今年の総括(仕事)

一言でまとめれば穏やかな年でした。
まず転職しなかった。去年(2007年)の12月に入ったこの会社でなんとか1年もってしまった。なんか危うい時期もあったんだけど、1年を通して上司が二人転職して行く中でよくもったな。
収穫はユーザー調査を体験出来た事。何の予備知識もなかったので会社のお金を無駄に使った感は多いけど、学んだ事も多かった。そのお陰でEthnographyにも興味が湧いた。あとはプロトタイピングではほとんどRubyJavaScriptがメイン。その中で小出しにProcessingとPythonをはさむ。今年始めにはAndroidを通して久々にJavaも触ったな。そういえばパソリ関連でCも書いたか。雑食な年だね。
今年のキーワードはvisualization, design thinking, visual thinking, あとはphysical computing.
おすすめの本はThe Back of the Napkin. 自分で色々試すとスティックマンも書き方次第で色んな表現が出来るなって感心した。
来年も基本的に同じスタンスでdesign thinkingとvisual thinkingを学びながら実践し、physical computingとvisualizationをプロトタイピングで活用したい。
でも最近はアプリケーションのデザインよりサービスのデザインに興味が移りつつある。あまり手を動かす事には固執しなくなった。