フィンランドの本

これを読んでみました。いいね。いい国だ。去年フィンランドに仕事で家族ごと引っ越しした友人がいるんだけどブログとか読んでると自然が豊か過ぎるぐらい豊かでうらやましい。この本読んだら他にもフィンランドのすばらしいことが書いてあってもっと興味が湧いた。子供が生まれると新生児キットみたいなのを国からもらえて、そこには育児に必要な服とか色々なものが入ってるらしい。留学生にはサバイバルキットが与えられて海外からフィンランドに到着してさあ初日どうしようかな、なんてことにはならないように配慮されてるとか。教育は大学まですべて無料。おまけにお金までもらえるって書いてあったな。あと気になったのは自然と融合した生活スタイル。家族で森を散歩したりってのはうらやましい。なかなか面白い本でした。

フィンランド豊かさのメソッド (集英社新書 (0453))

フィンランド豊かさのメソッド (集英社新書 (0453))