They want the thing in the movies

http://maclalala2.wordpress.com/2010/02/05/ipad-の未来を決めるもの
上のiPadに関する記事のなかに「彼らが欲しいのは映画に出てくるヤツなのだ」というフレーズがあって思い出したのがヘンリー・フォードの言葉、「顧客に彼らの望むものを聞いたら、彼らはもっと速い馬が欲しいと答えるだろう」ってやつ。車ってのはもうタイヤがついてる時点で到底馬にはなれっこないので顧客の意見を馬鹿正直に聞いても革新的な者は生まれない、彼らの言葉の裏に隠れている「早い移動手段が欲しい」というニーズに答える事が重要ってわけなんだけど。
上の記事を読むとアップルはその顧客が欲しがってるようなものを実際に具現化したってことになる。この場合はSF映画によく出てくるようなコンピューター。僕たちは随分と長い間こういった形のコンピューターを映画とか漫画とかで見てきてる。正直自分はそこまでiPadがいけてるとは思ってないんだけど相当売れるんだろうなって気はする。WindowsタブレットPCって全然話題にならなかったのになんでアップルが出すとこんなにワクワク感があるんだろう。