Common Lisp

昨日の夜、久々にLispを書いてみました。Paul Grahamのサイトとかを読んでるとやっぱLispってすごいのかなって思ってました。RubyにもLispからの影響を感じされるところって多々あるし。とは言っても自分も含めてほとんどの人がLispは学生の頃に触ったぐらいだと思います。ちなみに自分はSchemeだった。でも最近はLispが熱いみたいです。この本Practical Common Lisp (Books for Professionals by Professionals)は去年のJoltAwordsの最終選考まで残ってたみたいだし。そんな感じでまた触れてみたいなと思ってたら、この本がネットで公開されてたんです。http://www.gigamonkeys.com/book/
とりあえず最初の数チャプターを読みながら遊んでみた。いいね、Lisp、自然に頭に入ってくる。いい感じです。時間があればもうちょっと遊んでみようかな。でも優先順位はRubyの勉強のほうが上か。と言いつつも学生の頃に買ったANSI Common LISP (Prentice Hall Series in Artificial Intelligence)を再び読み始めている。あの頃はPaul Grahamがどんな人か全然知らなかった。