Orbiting the Giant Hairball: A Corporate Fool's Guide to Surviving with Grace

大きな会社で生き残る方法の本です。ただ生き残るだけじゃなくて華麗に生き残るための本だそうです。
最初のチャプターを昨晩、寝る前に読んだ。

Where Have All The Geniuses Gone?
小さい頃はみんなアーティストなのにだんだん大きくなるとみんなアーティストだったことを忘れてしまう。作者が小学校とかに特別講師として呼ばれたときのエピソードが書かれてた。小学校の1年生ぐらいだと「このクラスにはアーティストはいるかな?」なんて質問をするとほとんどみんな手を挙げる。でもこれが段々と学年があがってくるにしたがってほとんど手を挙げなくなってくる。それは「普通にふるまえ」とまわりの大人が教えるから、彼らの中のアーティストはどんどん小さくなっていく。それを打破するにはまず創造的な自分、アーティストだった自分を呼び戻そう。それがまず第一歩だ。

みたいな感じのチャプターでした。
挿絵というか落書きというかがいっぱい入った持ってて楽しくなる本です。

Orbiting the Giant Hairball: A Corporate Fool's Guide to Surviving with Grace

Orbiting the Giant Hairball: A Corporate Fool's Guide to Surviving with Grace