Chapter 1: Simple

"Made to Stick"から。
core + compact = simple
最重要でかつ短い、それシンプルなり。シンプルなアイディアは企業運営でも役に立つ。サウスウェスト航空の話がのってた、彼らの企業理念は「私たちはロープライスな航空会社です」。例えばある日、マーケティング担当者が市場調査の結果を見るとべガスーヒューストン間のフライトではチキン・シーザーサラダのような軽食を出したら客に受けるはずだと提案。そこでこの企業理念に問うんですね。果たしてチキン・シーザーサラダを提供する事でロープライスを提供し続けることが可能でしょうか?今まで通りピーナッツでいいのでは?ということになる。チキン・シーザーサラダを提供し始める事で彼らの理念は違ったパスを取りかねない。そんなディシジョン・メーキングのよりどころになるのがシンプルなアイディア。これが短いんだけど、あやふやなこんな理念だったら、全然助けにならないCustomers First!良く聞くけど具体性に欠ける。
他にはディズニーランドの話も面白かった。なんで彼らは従業員のことをキャスト(英語ではcast membersになってた)と呼ぶのか?シンプルなアイディアは新たな視野や見方を生み出す。キャストと呼ぶ事によって従業員募集という行為がオーディションという形に変わる。彼らがパーク内を歩いている時はステージの上にいることになる。などなど、キャストとはどういった振る舞いをするべきかが自ずと導きだされる。でもこのタイプで失敗の例もあがってた。サブウェイでは従業員のことをsandwich artistと呼ぶらしい。でもアーティストというのは良くなかった。本来アーティストとは自己表現を得意とする人たちなのに実際には事細かに決められたサンドウィッチを作るのが仕事なんだから。
他にもシンプルなアイディアを表現する重要性が色々とのってます。次の章はUnexpected、意外性。